« 少しずつ... | トップページ | 主導犬 »

2009年8月18日 (火)

ゴーヤ

初めて植えたゴーヤ!!

上へ上へと伸びたはいいけど、どうもイマイチdespair

お盆休みで数日見ない間に1本熟しすぎてパァ〜

マジ!?

だって大きさ15cmくらいなんだよimpact

こんな大きさのまま終わりなん!?

農家から頂く物はみんな立派なヤツばかりだし

ゴーヤのカーテンで実をつけてるのも大きなのしか見た事無い私

しかし、我が家のゴーヤはみんな小ぶりばかりgawk

営業のおじさんと話した結果が

「もうこれ以上は大きくならないんじゃないのかな!?」

確かにこの苗は去年なった実が熟して

勝手に土から出て来たものを植えただけなんです。

やっぱ苗はちゃんとしたのを買うべきやったねthink

Ssc_1268


取り敢えず収穫したゴーヤはボー達に食べてもらう事にrestaurant

しかし、自分が食べない物はいままでに料理をした事がないと来ましたcoldsweats01

ゴーヤを二つに切ってビックリwobbly

実が熟すとタネが赤くなってくるんだね〜

何か衝撃的だったわぁ〜

来年は早めにちゃんと苗を買って植えよっと〜

オクラにモロヘイヤにトマトにゴーヤ!!

いまから楽しみよんheart04

ちなみにゴーヤは薄くスライスして茹でて

キャベツをフードプロセッサーでみじん切りした(茹で)のと

ヨーグルトで和えてフードと一緒に与えました!!

|

« 少しずつ... | トップページ | 主導犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

toshiroです。

93さん!
何だか最近、記事の内容が穏やかになってきているような気がする・・・。
電気のきていない山奥に住みたい・・・とか言い出しそうで・・・。

投稿: toshiro | 2009年8月19日 (水) 14時25分

♪toshiroさん

ネオンの無い街には住めましぇ〜ん!!

歓楽街は近くじゃないとね〜

まあ、toshiroさん家ほど近く無くてもいいんだけどsweat01

投稿: 93(ニコまま) | 2009年8月19日 (水) 14時31分

へぇ~!熟すと種が赤くなるんですねッ!!
知らなかったぁ。。。
モモも今年は何度となくゴウヤ食べましたよぉ~♪
さぁ~、ニコちゃんケインくんウマウマが出来るよぉ~ん(*^ω^*)ノ彡

投稿: モモまま | 2009年8月19日 (水) 16時18分

ゴーヤって種が赤くなるんですね~!!!
ニコちゃん&ケイン君~手作りのお野菜がいっぱいでうれしいねぇhappy01shine
ゴーヤ、まだ食べたことないので今度、挑戦してみようと思いますdeliciousheart02

投稿: minee | 2009年8月19日 (水) 16時33分

ニコままの所も?
うちもお店で売ってるような大きさには
ならなかったよ~think
もう少し?もう少し・・・なんて待ってたら
あっと言う間に熟して・・・外側が黄色に!
そのうちに割れて・・・中は真っ赤に。。。
人に聞いたけど・・・この赤い種は甘いらしいよ~coldsweats01
私は来年の為に埋めといたけどね~smilescissors
我が家も収穫したゴーヤは・・・みんなdogお腹の中へ!
苦くても美味しいみたいだったよ~んcoldsweats01

投稿: kitty | 2009年8月19日 (水) 21時57分

今年の夏はぜんぜん太陽が出てなかったですからねー
野菜の値段も少し高くなってるようですね。

小さくても、たくさん収穫ができていいですね~

投稿: kabokazu | 2009年8月19日 (水) 23時59分

♪モモまま

ゴーヤはまさしく信号機だねsweat01
表面は緑で、熟してくると黄色、中の種は赤flair
何か笑えるよねbleah

ゴーヤ苦いからどうするかなって思ってたら食べてくれたんでラッキー
けど、もう収穫終わりなんです。
なんと10本もならなかったのにはショックでした。
来年に期待じゃねwink

投稿: ニコまま | 2009年8月20日 (木) 13時01分

♪mineeちゃん

熟すと赤くなるみたいです。
まさしく信号機だ!!

ワンズの食す物は味付けしなくていいから楽だよね~
滅多に料理しない私にとっても簡単でいいよhappy02
ゴーヤ試してみてねnote

投稿: ニコまま | 2009年8月20日 (木) 13時07分

♪kittyさん

エッ、kittyさんとこもwobbly
うちだけかと思いきやお仲間が居たとは...
植えるだけで簡単に出来るのかと思ってたら大違いやったね。
やっぱ肥料とかが足りなかったんかな!?
来年の為に研究しなくっちゃscissors

種食べるん???
まあ、かぼちゃとかは食べるから変ではないかもね~
でも、あの色は嫌よねhappy02

我が家の収穫量は今のとこ7本sweat01
苗を倒したいんだけど2本小さいのがあるんで様子見てる最中です。でも、もう無理な予感がするんだけどなぁsweat02
kittyさん家なんてワンズ多いからあっと云う間に終わっちゃったんじゃないの!?
来年はぜひとも味見してねwink

投稿: ニコまま | 2009年8月20日 (木) 13時16分

♪kabokazuさん

確かに小さくても収穫量が多ければいいんだけど
苗は11本植えたのに7本しか収穫出来なかったんですよpout
ちょっと悲しすぎませんsweat02
私の中では20本は収穫出来ると思ってたのに...

この間の大雨や日照不足で確かにお野菜高くなりましたね。
ワンズに与える野菜は捨てるとこナシでいかないとねcoldsweats01

投稿: ニコまま | 2009年8月20日 (木) 13時21分

ゴーヤの収穫、おめでとう~happy02
やはり、実を収穫出来た事は、嬉しいじゃないですかscissors

私も種が赤いゴーヤは、初めて見ましたよeye
不思議、不思議ですね。
でも赤いのは、インパクトありますね~coldsweats01
今年の夏は、おかしな気候でしたので
ゴーヤもそれを察知しているんですよsweat01
きっと。。。

来年は、ドーンと大きいのを是非~

投稿: シェルママ | 2009年8月20日 (木) 13時22分

♪シェルママ

このゴーヤの大きさに納得がいかない私...
きっとkittyさんもだっと思うけどthink

種の赤いのは熟し過ぎるとなるみたいですよ。
いまも手の届かないところで半分黄色になったゴーヤがあるんですが中はきっと真ッ赤な種だと思います。

来年は大きいのを収穫出来るようにいまからお勉強しまふscissorsshine

投稿: ニコまま | 2009年8月20日 (木) 13時29分

ゴーヤの成長、どこも難しかったみたいよ
天候のせいだと、思うけど~

ゴーヤチップも、ワンズのおやつにいいみたい
天日干しにして、ぱりぱりにしてね
スライスして干すだけで、簡単だし~

来年、いろいろチャレンジするんやね~
うぅ~ん、楽しみじゃ~ん

投稿: | 2009年8月20日 (木) 15時22分

♪花さん

難しかったの!?
昨日もお散歩で通った道の周辺で立派になってるのを
何箇所かでみたんだけどなぁ~
どうみても我が家と同じプランターで栽培してるのよねthink
一体何がダメだったんだろうね!?

ゴーヤチップ!?
スライスして天日干しでOKなの!?
今日買って来たから早速やってみよっ~とflair

来年はちょっと種類を増やす予定だよ~
でも、簡単に出来そうなものをねwink


投稿: ニコまま | 2009年8月21日 (金) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しずつ... | トップページ | 主導犬 »