« 大好きな... | トップページ | ジロッ »

2008年10月 8日 (水)

衝撃

昨日、訓練士のK先生が来た時に言ってたんだけど

いま訓練所に、絶対に見たら泣いてしまうゴルを預かってると言うんです。

で今日用事がありそのゴルを見ました。

そのゴル


Dscf0415

ケインのお顔で丸を入れてある部分に腫瘍が出来てるんです。

それも相当デカイんです。

左目は腫瘍が大きくなりすぎで私からは見る事が出来ません。

さすがに涙は出ませんでしたが言葉が出ませんでした。

16年ゴルにたずさわってますが初めて見ました。

ラブで先代のご学友がもっと酷い状態になってるのを見た事あるのですが...

今回かなりの衝撃でした。

10歳になるなしいのですが元気に私を見てワンワン吠えるし

お顔に腫瘍が無ければ元気な老犬ですよね。

いまはまだ元気だけどお口の中に転移すると大変かもweep

進行しない事を祈るのみです。

|

« 大好きな... | トップページ | ジロッ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

そうなんですね・・・
ゴルは、腫瘍になり易いと聞いていますが・・・
そのゴルちゃん、痛みはあるんでしょうか?
左の目が隠れるぐらいに膨らんでいるなんて・・・
私の友人が飼っているシーズー犬なのですが、
8歳ですが、鼻血が止まらなくなり病院で見てもらうとやはり、
このゴルちゃんと同じような所に腫瘍ができていたそうなんです。
もう少しで手術をすると聞いていますが、
結構、難しい手術らしいです。
そのシーズー犬は、もしかしたら脳に転移しているかもと
言われたそうです。
私も凄いショックで涙が溢れて止まりませんでした。
手術が成功しますようにと祈るばかりです。
どうか、そのゴルちゃんも元気で居れます様にと願います。

投稿: シェルママ | 2008年10月 8日 (水) 17時04分

そうですか。。。
ホントに衝撃ですねdespair
ゴルはどうしても腫瘍が多いと言われますよね~。
10歳。。。まだまだ・・・元気で居て欲しい年齢。

先日・・・友だちのゴルも鼻の上に小さな腫瘍。
こすれて当たって破裂!出血。
緊急手術で取りましたが・・・悪性ではなかったようです。

そのゴルちゃんも転移しないといいですね~。
長生きしてほしいなぁ~。

投稿: kitty | 2008年10月 8日 (水) 20時54分

かわいそうに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
左目が見えないくらいに腫瘍が膨らんでるなんて!!
ホント、他のところに転移しないことを願うばかりです。
あぁ~長生きして欲しいですね。

投稿: モモまま | 2008年10月 8日 (水) 22時35分

何とも痛ましいですね・・

左目が隠れるくらいに腫瘍が大きくなっているということですよね?本人は、痒かったり、痛かったりするのでしょうか?ママさんから左目が隠れるという事は、本人の視界もかなり遮られているということですよね?多分、お手てで取ろうとしたりするんでしょうね・・それがまた傷になったりないといいですけど・・・

今日の日記は衝撃でした。
元気でいてくれることを願います。

投稿: sekisen | 2008年10月 8日 (水) 22時51分

♪シェルママ

見たら絶対に絶句しますよ。
先代のリョウは肝臓癌だったですが目に見える場所じゃなかったし...
でも、症状を見てると可哀想で涙がでましたけどね。
ゴルは腫瘍多いとは聞いてますが自分が今までに経験がないし
実最にそれを見るとなんとも言えませんでした。
早くに何かしら見つけてたらどうにか出来たんじゃないかとおもうのですが飼い主さんは全く気付かなかったんでしょうかね!?
私、飼い主じゃないけど悔やまれます。
あとは転移しない事を祈るばかりです。
シェルママのお友達のシー・ズーも手術が成功する事を祈ります。

投稿: ニコまま | 2008年10月 9日 (木) 10時40分

♪kittyさん

話しとかはよく聞くのですが自分で目にする事がなかったのでかなりの衝撃でした。
飼い主さんもどうして気付いてやれなかったのかと思いますよね。
ましてや鼻の辺りなら見たり触れたりすると判りそうな物なのに...
ここまでなると手術も難しいかもしれませんね。
転移しないことだけを祈ります。

うちもニコの背中に乳頭腫があって今年に入りかなり大きくなったんですょ。先日病院で見てもらいましたが根がないので大丈夫との事でしたがこのワンコみてやはり心配です。
デカくなったのが炎症性のものなら薬と注射で少し小さくなるかもと言われましたが薬飲んでも対して大きさは変わらないよぷに思います。赤みはマシになりましたがね。さてさてどうなるやらです。

投稿: ニコまま | 2008年10月 9日 (木) 10時51分

♪モモまま

英国ゴルさんでお目目がクルクルの可愛いお顔してるんですょ。
なのに...crying
今の状態のままで転移しない事を祈りたいです。

投稿: ニコまま | 2008年10月 9日 (木) 10時56分

♪sekisenさん

私も16年ゴル飼ってますが初めて見ました。
ラブではお顔に穴が開いてるを見た事がありますが...
ワンズも人間と同じだけの病気があるってこと判ってるし
かかりつけのDr.からも色いろ話しも聞いてても目にすると衝撃的でしたweep
まだ元気でシッポもブンブン振り、ワンワン吠えてるのが救いのような気がします。
頑張って長生きして欲しいですね。

投稿: ニコまま | 2008年10月 9日 (木) 11時59分

ゴールデンはガンになる子が多いと何度も聞いた事があります。

でも、まだ我が家の子がガンになった経験も無く、身近でも見て一目でわかる様なガンになった子と会った事はありません。

悲しいけれど…ゴールデンがガンになりやすい犬種だという現実からは、逃げる事は出来ません。

もしも、我が子が…身近な子が…と考えるだけでも涙が出てきそうになります。
大きな腫瘍を抱えてすごく大変だと思うけど、頑張って長生きしてね。

みんなが応援してるよ~。

投稿: のりちゃん | 2008年10月 9日 (木) 13時34分

♪のりちゃん

私も直接的には先代の肝臓癌しかないので表面の酷いのは初めてで衝撃をうけてしまいましたweep
腫瘍にも色々ありますが表面に現れるのは惨いです。
実はニコのお里GUI-GUIさんは結構多いみたいで心配です。
それも骨肉腫...
初代グイドもそうだし、チャッチもそれで亡くなりました。
常にワンコの状態を把握してないといけないですよね。

このワンちゃんも早めに対処してあげればこんなにならなかったでしょうね。
飼い主さん次第なのに...
よそさまのワンコなんでどうにも出来ませんが進行しない事だけ祈ります。

投稿: ニコまま | 2008年10月 9日 (木) 14時21分

もう想像するだけで、体のあちこちが
痛くなる感じです。
顔の表情で、痛みや苦しさを判断するしか
ないですよね。
これ以上酷くならない事を祈ります。

投稿: ren | 2008年10月14日 (火) 17時39分

♪renちゃん

きっと転移するでしょうからすぐに判ると思うよweep
悪化しないとこだけを祈るしかないわ...

投稿: ニコまま | 2008年10月15日 (水) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きな... | トップページ | ジロッ »