« 春満開 | トップページ | さくらの川 »

2008年4月 6日 (日)

懐かしい

本日、朝堀のタケノコを収穫に行って来ましたぁ〜happy01

cameraを持って行かなかったので掘ってる作業の写真はナシ

でも9人でこれだけの収穫scissors


Dscf0050


Dscf0051


このあとはもちろんBBQheart04

堀たてのタケノコで炊き込みご飯にお吸い物もありで堪能

今回お世話になったのは飲みに行く先のマスターの同級生のhouse

で納屋で懐かしいものをいっぱい発見!!

これ↓↓↓

Dscf0055


Dscf0058

Dscf0052

Dscf0062

上から土間、見ての通りの家具、練炭、??です。

最近、土間なんてないから超感激heart04

私らが子供の頃の田舎の家は土間が当たり前だったけど

今じゃ貴重な存在ですよね。

このお世話になったお宅には「おくどさん」は無かったけど

田舎の台所には必ずこれもあったんだよね〜

私はおくどさんの灰掻きが大好きで用もないのいに

薪を割ってもらい釜に火を付けて灰が出来るのを

待ってましたcoldsweats01今の子供達は知らないだろうけどね。

このお家私からしたら宝の山かもしれないかもsign02

まだまだ探せばいろんな懐かしいものがザックザック出て来そうflair

ぜひ来年も行かなくては....

|

« 春満開 | トップページ | さくらの川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~
なんと、凄い竹の子だことsign03
あの歯ごたえがたまりませーんhappy01
美味しいですよね。

それからなんとタイムスリップしましたね。
はははっ
この時代の物って温かみがあっていいものですconfident
しかし、めずらしい~coldsweats01
博物館ではないですよねsweat01
あっ、失礼いたしましたdash

投稿: シェルママ | 2008年4月 7日 (月) 17時40分

最近では、古いものはお金をだして
買うぐらいですから、
写真のようなものはすごく貴重ですよね。

それにしても、竹の子すごい収穫ですね。
でも、皮をのけていくと半分くらいに
なるんですよね・・・。
で、ぬかをいれて湯がいてそのままひやして・・・手間がかかるものは美味しいsign03

投稿: ren | 2008年4月 7日 (月) 17時43分

なんか、さらっと朝堀たけのこって・・・。
そんな経験、ふつうはできひんよ~。
それにしても見事なタケノコですね。
春満喫~。
土間って見たことないなぁ。
なんとも風情があってよいです。

投稿: ポン太 | 2008年4月 8日 (火) 00時25分

♪シェルママ
たけのこ大好きなんですよ~
若かりし頃は食べ過ぎると吹き出物がよく出ましたが
いまじゃどれだけ食べようが減っちゃらになりましたねcoldsweats01

ホントにタイムスリップですよね。
ここの納屋はまだまだ面白そうな物が沢山ありそうですよwink
次回は二階へ上がってみたいと思ってますflair

投稿: ニコまま | 2008年4月 8日 (火) 13時51分

♪renさん
実は私この家具が欲しいのですよsmile
母親の実家にあって狙ってますscissors
ホントに買うと高いんですよね。
たまに骨董品のお店なんか覗きますが手が出ません。
その代わり取ってなんかはちゃんと修理出来てますけどね。
古きよき時代の日本を伺えますね。

これからたけのこは旬ですよね。
天ぷら、たけのこご飯、若竹煮などありますが
私は木の芽和えが一番好きですねbeer
これからお店の付き出しにも出るのかなぁsign02

投稿: ニコまま | 2008年4月 8日 (火) 14時00分

♪ポン太ちゃん
田舎に住んでると出来るのさぁscissors
うちも母親の実家に少しだけ竹林があるからたけのこ掘れるんだよんnote
あと山菜取りとかね。

さすがに都会育ちやから無いかsign03
昔はさぁ~、床の下掘ってみかんとかを貯蔵してたんだよ。
かなりかび臭かったような気がするけどね。

投稿: ニコまま | 2008年4月 8日 (火) 14時06分

うわ~、練炭だぁ~☆

生まれる前にはウチにもあったかな~。
・・・って、ウソつけ!!!

バリバリお世話になった暖房器具です。
なっつかし~です。

っつーか、今でもウチにありまっせ~。
さすがに練炭は使わないけど七輪は大活躍してます。
焼き魚も焼き肉も炭火っすよ!むふふ。

あ、私はもちろん食べる係りですが。(^^)v

投稿: ぴーまま | 2008年4月 8日 (火) 17時03分

♪ぴーまま
懐かしいでしょ~
私も子供の頃は母のお里の掘りごたつがこの練炭でしたねhappy01

ところで家にもってさ~、実家?
それともこっちのお家に?

我が家も七輪はたまに使うよscissors
焼き鳥かうなぎ焼く時だけなんだけどね。
ガスより炭の火が絶対に料理の味を引き立たせてるよねんheart04

投稿: ニコまま | 2008年4月 9日 (水) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春満開 | トップページ | さくらの川 »