« 冷たい | トップページ | 本日ナシ »

2007年6月27日 (水)

イングリッシュラベンダー

Dscf0258_1

大好きなハーブの一種、イングリッシュラベンダー

今年買った3鉢に花が咲きました☆♪

去年初めてこの種類を購入したんだけど花が開く前に枯らしちゃいました(T_T)

レースラベンダーは強く放っておいても勝手に大きくなるのに

この種類は暑さや湿度に弱く簡単には栽培されにくいんだって!!

Dscf0067

いまのとこは枯れずに新しい芽も出て花も咲かせてますが

果たして枯らさずに来年まで持つでしょうか??

|

« 冷たい | トップページ | 本日ナシ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

けだるいほどの暑かった梅雨の合間にこんな爽やかなニュース♪
画像だけでラベンダーの香りを思い出しました。
癒されますね。
この香りはお部屋まで運ばれていい香りになってますか?

投稿: ジーナママ | 2007年6月27日 (水) 22時11分

ラベンダーって、けっこう品種が多いのですね。
ぜんぜん知りませんでした。
ネットで調べたら、イングリッシュラベンダーは
高温多湿には不向きってなってたけど、
無事にお花が咲いてますね。
ニコままさん、頑張って来年もキープしててね。

投稿: ポン太 | 2007年6月28日 (木) 00時30分

見事に育てられていますね(^v^)
ラベンダーの香が漂っているんでしょうね♪
イングリッシュラベンダー 初めて聞きましたよ。
ニコル君 ケイン君は香を楽しまれていますか?

投稿: シェルママ | 2007年6月28日 (木) 09時16分

☆ジーナママ
今日もお天気がころっころ変わってます。
蒸し暑いのには参りますね(>_<)
画像だけでも涼しさをと思いますがやはり現実はムシムシですね〜

この鉢は部屋の中で育ててるのですが、
近くまで行かないと匂いません(_ _ )
うちの事務所は犬臭いはず!!
ラベンダーを敷き詰めて犬臭いのを消臭したいです(~_~)


投稿: ニコまま | 2007年6月28日 (木) 15時48分

☆ポン太ちゃん
一般的に見るのはレースラベンダーが多いかな♪
あとフレンチラベンダーも...
香りが良いのはイングリッシュのように私は思うんだけどね

ポン太ちゃんが調べたように高温多湿は難しいんですよね
日本じゃ北海道や高原が適してるみたい(_ _)
この夏をどう乗り切ればいいか考えるんだけど、
涼しい部屋の中かなぁ〜??


投稿: ニコまま | 2007年6月28日 (木) 15時56分

☆シェルママ
イングリッシュラベンダー聞いた事ありませんか?
富良野なんかでこれからのシーズン咲き乱れてると思います。

いまのとこは無事に育ってますがこれからが勝負どこですね(_ _)
高温多湿をどう乗り切るか!!
でも、考えてみたらこのラベンダーって徳島産なんですよ
ちゃんと育てれば大丈夫ってことですよね^m^

ニコとケインには手の届かないところに置いてあります。
ニコがレースラベンダーを匂ってるとこを見た事がありますが
ケインはないですね。


投稿: ニコまま | 2007年6月28日 (木) 16時06分

すっかりご無沙汰していました・・・。
ちえさんのところで書きコ拝見してきました。

今の季節にぴったりな感じのTOPですね。
イングリッシュラベンダー素敵ですね・・・。
本当に年々新品種のラベンダーが並びますが
香りも色々違うのでしょうね。最近お花屋さんに
行ってないので行きたくなりましたよ(*^_^*)

毎日暑いですね・・・。水不足も深刻ですね。
何か制限とかあるのですか?

前の二コルくん、ケインくんのペッたん・・
本当にかわいいっ。おなかひんやり~で
気持ちいいでしょうね・・。
ケインくん・・本当にそこでいいん???って
思わず笑ってしまいましたよ。

投稿: Stillママ | 2007年6月28日 (木) 19時01分

☆Stillママ
こちらこそご無沙汰してまして(^_^;
いつも読み逃げばかりですいません...

ラベンダーもいろんな種類がありわからなくなる時がありますね。でも香りを楽しむなら何でもOKなんですけどね

徳島市内は吉野川があるおかげで今までに制限はないですね。
でも、このまま雨が降らなければちえさん地方はすこし影響が出てくると思います。雨が欲しい地方には降らず、これ以上要らないって場所には降ってるんですよね(_ _)
まさしく異常気象ですね。

お散歩後は必ずあの格好です。
Stillくんはしませんか??
毎日蒸し暑くワンズには可哀想ですよね
少し前からエアコンの部屋に居ますが
これからの電気代のことを考えると怖くなります(>_<)


投稿: ニコまま | 2007年6月29日 (金) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たい | トップページ | 本日ナシ »