« 私の住む街 | トップページ | 水もしたたる良い男? »

2006年9月 5日 (火)

居候

「ニャぁ〜」これが帰って来たよコール。
1ヶ月半ほど前から黒猫が居候する。
実家の周りは農家が多く、みんなそれぞれに猫を飼っている。親猫が子を産み子がまた子を産むような状態だから猫がウロウロしている。
そのせいでご近所の人たちがあちらこちらで猫にエサを与えているらしい。うちの母もその一人である。そのせいで黒猫が居候をするはめになった。Dscf0127_4最初は母にしかなついてなかった猫も、私が毎日声を掛けエサも与えるようになったからだろうかスリ寄って来るようになった。
こうなると私もまあ少しは愛着が出て来たので名前を付けてやることにする。ありがちだが黒猫なんで「魔女の宅急便」から拝借して「ジジ」と名付けた!!しかし、本人はジジと呼ばれてもまだ自覚がないのか知らん顔  
まあ、そのうち自分の事を呼ばれていると分かる日も来るだろう...

|

« 私の住む街 | トップページ | 水もしたたる良い男? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

野良猫を可愛がってくださり有難うございます。拝見した限り、そちらの地方では地域猫という区分はないようですのでせん越ながら一言。
猫は避妊や去勢をしないと爆破的に増える動物です。餌で警戒心が薄らいでいるのであれば是非避妊してあげて下さい。野良猫の一生は大変過酷でペットとして飼われている猫が15年生きると言われている現代で野良の平均寿命は3~4年です。ほとんどの仔猫は冬を越すことが出来ずに小さな命を落としてゆきます。また猫捕りにつかまって三味線の皮にされたり(現代でもこのような事があるのか!と驚きですが)実験動物にされたり、人によっては増えすぎた猫に憎しみをもって虐待されたりします。
そんな可哀相な命を作らない為にも、避妊去勢を是非是非、お願い致します。
このジジちゃんはきっと自分の名前を認識する前に行方不明になるでしょう。未避妊、未去勢に野良猫は特に伝染病に感染しやすく、行方不明になったからといって、どこかで幸せに暮らしている事はほとんどなく、大抵がどこかで息絶えているのです。

投稿: 地域猫ママ | 2006年9月 5日 (火) 16時55分

ニコままさんへ
ジジちゃんもよくわかっていると思いますよ。
実は、私の実家の母も猫大好き人間でありまして
野良ちゃんを見捨ててはならないとのことで
えさをあげています。以前は3匹ほどえさをあげていましたが今は1匹になり、
母の所も黒猫ちゃんです。
名前は「クロ」です。うーん あまりにも単純な名前でありまして....クロ クロって呼んでいるうちに
自分はクロなのかなぁと思うようになっておりますです。ジジちゃんもそのうちに自分はジジなのかなって思うようになりますよ。

投稿: シェルママ | 2006年9月 5日 (火) 17時53分

ニコままのところは、大家族ですね。
ニャン子は、気ままで好きです。私も。
うちの旦那さんが、ネコの毛に少しアレルギーがあるので、飼えませんけど。
うちの近所も、下町だから居ますよ、結構。
でも、
「えさをあげないように」という張り紙が
貼っています。(>_<)

投稿: saranまま | 2006年9月 5日 (火) 23時26分

☆シェルママ
分かる日が来るといいんですけどね。
あっちこっちでエサをもらってるみたいなんで、
「クロ」とかって呼ばれてるかもしれませんね(^_^)
今も子猫が生まれてて道路を占領して車が立ち往生する始末です。

☆saranまま
会社じゃなく実家の方なんですよ。
絶対に会社じゃ猫なんて飼いません!!
ニコル、ケイン、ブッチ之助、ももが半狂乱になるでしょうから...
saranままは猫ちゃん好きなんですね。
私、猫嫌いじゃないんですが私の天敵なんですよ。
猫のおかげでどれだけケガをしたことでしょか!!
うちの子たちが猫に異常な反応するからですが、
お散歩中の間は猫よ居なくなってくれ〜!と思います。
毎日のお散歩にもどこかしらで猫の姿を見かけた時にはリードをギュとにぎり締めます。
愛猫家の方々には申し訳ないですが私はやはり愛犬家です.

投稿: ニコまま | 2006年9月 6日 (水) 12時49分

☆地域猫ママさんへ
どうコメントしていいか悩みました。
私も母も可哀想だからエサを与えると言う感覚でしか有りませんでしたから...
お話はしたことありませんが私の周りにも地域猫ママさんのように同じ考えを持った方々いて、野良猫に自費で避妊の手術をしエサも与えてる女性の方が2名ほどいらっしゃいます。
なかなか出来ることではありません!!
その方々のおかげでこのあたり(会社)の野良が減ったのは間違いないです。
でも、ほんの一握りの事なんですよね。
みんなが同じような考えをもてば可哀想な犬や猫は減るのでしょうがホントに難し問題です。

うちも決して家の中にはあげるつもりはないので、
これからの時期寒くないように寝床は作ってやるつもりですが去勢(ジジは♂)までと言われるとちょっと考えてしまいます。
やっぱりダメなんでしょうね〜??

投稿: ニコまま | 2006年9月 6日 (水) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138357/3327302

この記事へのトラックバック一覧です: 居候:

« 私の住む街 | トップページ | 水もしたたる良い男? »