« お立ち台 | トップページ | 眉山 »

2006年8月12日 (土)

阿波踊り開幕

Dscf0015
8月12日午後6時花火の音と共に徳島の熱い夏が始まります。徳島の夏は阿波踊りで始まり阿波踊りで終わります。阿波踊りは連という組織から成り立ってます。多いところでは連員が200人くらいはいます。私も以前は連という組織に入り踊っていましたが、ここ何年かは踊ることなく観覧ばかりです。しかし、何年も踊っていなくても身体は「よしこの」のリズムを敏感に捉え踊りたいという衝動に駆られます。Dscf0016
「よしこの」の唄のなかにも「踊るあほうに見るあほう、同じ阿呆なら踊らなそんそん」と...
機会があれば一度ギャラリーの皆さんも踊ってみてはいかが?

|

« お立ち台 | トップページ | 眉山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

阿波踊り,一度は見て参加したいと思いつつ・・・。阿呆になりたい。
夏はいいですね。
ビールが美味しそうです。
高知市であるよさこい祭りも,ちゃんと見たことはないのです。ほんの一時見た位です。
なのに,主人の実家青森のねぶた祭りはしっかりみました。なんか変ですね。
夏は,踊って飲んで汗かいて…笑いまくってストレス発散したいものです。
盆なのに仕事です。

投稿: saranまま | 2006年8月16日 (水) 13時07分

☆saranまま
まずはお仕事ご苦労さまです。
お祭りは全ていいですよね!
高知の「よさこい」も一度は見てみたいものです。
昔と違いすごい爆音に迫力のある踊りだと聞いてますが...
ねぶた祭りも何年か前の阿波踊りの時に来てましたよ。その時に少しみましたが本場でみるとすごいんだろう!と感心してました。
夏もあと少しです。一杯楽しみましょう〜♪♪

投稿: ニコまま | 2006年8月16日 (水) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138357/3071194

この記事へのトラックバック一覧です: 阿波踊り開幕:

« お立ち台 | トップページ | 眉山 »